dreamfloater8のブログ

高知で物理を学んでます。部活はラグビー、趣味はバイクです。日々の所感を綴ります。備忘録も兼ねているのであまり人が見て面白いものでは無いかもしれませんが、よろしければどうぞ。

日本の大学院制度

どうやらバイクを買えるようだ。親に感謝である。しかし自分の見積もりではバイトを減らしても維持できるようだが、遊びに走らない自信もない。無駄なところにだけは金を使わないようにせねば…。

 

表題にあるように日本の大学院制度について軽くかじっただけの知識で考察しておこう。特に金銭面においてのことだが。

 

日本の大学院は授業料を払って学びに行くところなのだ。アメリカなどの海外の大学院では、研究室から給料が出るようだが、日本でアルバイトをしないで大学院に通う方法は、

①リーディング大学院に行く

②ta.ra 制度が充実しているとこに行く

③独立生計で学費免除、給付型奨学金を得る

の3パターンだ。このうち自分の研究内容を選ばずにできるのは③だけだ。基本全国どこの大学でもできる。しかしこれは収入を大学に示さなければならないので、一年くらいは厳しい生活をしなければならないのではないか。現実はやや厳しい。

 

全く関係ない話だが、今日は雨のため部活が無くなった。せっかく休み明けで楽しみにしていたのに、外に出ようにも今日は1日雨である。灯油も切れた。つらたん。